なかよし-単純なこと

ブログタイトルはよく考えて決めるべし

Ubuntu 10.10 入れてみた

Ubuntu 10.10 を入れてみました。

VirtualBoxでWindows7の上で動かしています。

再インストールの時のためにセキュリティソフトのメモを残しておきたいと思います。

○パーソナルファイヤーウォール

ufwを使用。

「アプリケーション」→「Ubuntuソフトウェアセンター」から「ufw」を検索してインストール。

インストール後、「システム管理」→「ファイヤーウォールの設定」から設定する。

○アンチウィルス

KlamAVを使用。

「アプリケーション」→「Ubuntuソフトウェアセンター」から「KlamAV」を検索してインストール。

インストール後、「アプリケーション」→「システムツール」→「KlamAV」から起動してスキャンする。

スポンサーサイト
このページのトップへ

携帯のデータがぶっ飛びましたー

携帯の全データがぶっ飛びましたー。
携帯の設定をリセットしたくてリセットしたのですが、そうしたらなんとデータまで消してくれました。
普通リセットって設定だけじゃない?
今までの機種も設定のリセットだけでしたよ。
画像に着うた、着メロ全滅。
どうしてくれるんだよー。
アドレス帳も全消しでしたがなんとバックアップを取っていて助かりましたよ。
お気に入りもなくなったしーorz
データ消すなら消す前に一言断りやがれっていうんだい!
あー、ショック。

このページのトップへ

なめこしらす丼食べたー

SH3G00010001

 

*ねこまんまじゃありません

 

味はフツーでしたw
期待が大きかったのにw
わさびを入れてもいいかなあと思ってみたり。
チャレンジして損はないお味です。

このページのトップへ

IE9 RC はもうすぐ?

VIPテスター(←どういうものかわかっていない)向けに配布されたIE9RC版(?)がリークされたようです。
RC版正式公開は12月のWindowsUpdateでくるのでしょうか。
ちょっと期待しています。
憶測だらけの記事ですみません。
このページのトップへ

Windows7 高速化

↓のソフトを使ってWindowsの高速化を行いました。
・WinDNA 7
・Comfortable PC

環境
Windows7 64ビット

設定は項目のチェックオンオフで行い、各項目にマウスオーバーすると説明が出てとてもわかりやすいです。
あと上記ソフトを実行するときは右クリックメニューから「管理者として実行」から実行するようです。

私の環境では体感でき、Windowsの起動時間も短縮できました。
このページのトップへ

Avira AntiVir を購入

Avira AntiVirを購入しました。
1ライセンス3年版です。

インストールしてアップデートが終わったのですが、そこで「アクションセンター」がAviraが有効になっていないと警告を出してきました。
調べたら既に過去のアップデートで解消されているみたいで、さっきアップデートしたのになあと困っていました。
で、ダメもとでもう一度アップデートをしたらその現象は解消されました。
ちなみに製品バージョンが10.0.0.62で解消されました。
このページのトップへ

evernoteを使ってみた

今話題(?)のevernoteを使ってみました。
ふむふむ、なかなかいいです。
webサイトのクリップやほしい物のクリップ、ちょっとしたメモなどに使っています。
ダウンロードはこちらから。
みなさんも試してみませんか。
このページのトップへ

Windows7で自動ログオン

①「ファイル名を指定して実行」に「control userpasswords2」と入力してエンター
②「ユーザーアカウント画面」の「ユーザー」タブにて対象のユーザーを選択して「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外す
③「OK」をクリックしたらパスワードを聞かれるのでパスワードを入力する
このページのトップへ

DNSプリフェッチを切ってみた

速い!


Windows7 64ビット
Firefox 4.0b7


やり方は↓を参照してください。
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E4%BB%96%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%81%A7%E3%81%AF+Web+%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AB+Firefox+%E3%81%A7%E3%81%AF%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84#DNS_
このページのトップへ

USBスタンドマイク

ELECOMのUSBスタンドマイクHS-MC02UBKを購入しました。
USBスタンドマイクの仕様なのかわからないけど、搭載されていないはずのスピーカーが検出されるという現象が起きました。
スカイプをやりながら例えば音楽を聴くといったことができない、音楽の音が出ないということになり困りました。
そこでサウンドのプロパティをいじって対処したので残しておきます。

Windows7 64ビット
①コントロールパネルからサウンドを開く
②再生タブに表示されている当該デバイス(搭載されていないはずのスピーカー)を無効にする
③お好みのデバイスを既定のデバイスにする

こんな感じでした。
このページのトップへ

FC2Ad

Profile

日高

Author:日高

Latest journals

Latest comments

Monthly archive

Category

Unclassified (464)
大切なこと (1)

Link

add link

Search form

Display RSS link.

Friend request form

Want to be friends with this user.