なかよし-単純なこと

ブログタイトルはよく考えて決めるべし

あけましておめでとうございます

さー年があけました。
今年はなにしましょうか。
いえいえ、私は計画をたてません。
子供の頃、夏休みの計画をたてるのですが、長続きしなかったのを覚えています。
最初だけなんですよね~。
肩に力が入りすぎちゃって息切れしてしまうのです。
それに今の私の目標・・・ちょっとここで公開するにははずかしいので・・・。
ともかく私にとっても皆さんにとってもよい一年でありますように。

スポンサーサイト
このページのトップへ

大晦日

とうとう大晦日ですね。
のんびり過ごしています。
特にやることもなく何をしようか暇なのですが、この大晦日という雰囲気を感じ楽しみたいと思います。
このページのトップへ

大掃除終了~

普段お酒は週に2回と決めています。
毎週水曜日と日曜日です。
飲む量も発泡酒2本。
でもお正月は特別。
大晦日と3が日だけ飲む量を少し増やします。
でも、今飲んでます(笑)
なんでかっていうと、今日は大掃除したのでそのご褒美です(笑)

毎年お正月の飾りつけは市から配布される紙の飾りつけだったのですが、今年は買ってきてドアにつけています。
コンビニに買い物に行く途中、市で配布されている紙の飾りつけのところが以外にも多かったです。
今度のお正月はちょっと特別。
去年は家族が入院してお正月なしだったので、今回はいつも以上に楽しみなのです。
初詣にいくくらいで、あとはお酒飲んでテレビ見ながらだらだら過ごす予定です(笑)
このページのトップへ

WMF形式を突く脆弱性

XPなど複数のWindows OSに深刻な脆弱性、“0-day exploit”も登場

 今回の脆弱性は、Windowsメタファイル(WMF形式)の処理にエラーが発生することが原因。悪意のある「Windows Picture and Fax
Viewer」のWMFファイルを開こうとすると任意のコードを実行される恐れがあるという。また、エクスプローラーでプレビューしても任意にコードが実行される可能性がある。Internet
Explorer(IE)で悪意のあるWebサイトを閲覧した場合にも脆弱性を悪用される場合があるという。

この時期にですか・・・困ったものですね。
トロイの木馬が仕込まれてしまうようです。
FirefoxやOperaだったら大丈夫?

12月30日追記
Windowsにゼロデイ攻撃を受ける深刻な脆弱性

1月4日追記
「Windows Meta File」に脆弱性--画像表示で攻撃を受ける可能性
 Microsoftのセキュリティ勧告では、今回のWMFの脆弱性を修復するパッチが、米国時間1月10日の月例パッチリリースにおいて提供されることが明らかになっている。

緊急リリースすればいいのにって思ってしまう。
遅いんでない?MSさん。
巷では非公式パッチも出回っているらしいし。
私はそれを適用する気はありませんが。
このページのトップへ

仕事か家庭か

テレビで「7男2女一家11人大家族の石田さんチが大騒ぎ!」を見ました。
熟年離婚の危機ということでしたが・・・、持ち直してほっとしましたよ。
さて、原因について石田家の子供たちは、「お父ちゃんはかまってほしい」とか「威厳が必要」ということでしたが、私はちょっと違う見方をしていました。
それは仕事じゃないかなーと。
なんていうか、あんまり出世するのもよくないなーと思いました。
仕事のストレスもそうだけど、家族と過ごす時間が無かったみたいだし。
あんまり偉くなりすぎる(出世のこと)のもなんだかなーと思います。
家庭が壊れるほどの出世は必要ないと思います。
仕事か家庭か・・・いざ選ぶような時がきたら・・・その時は家庭を選んでいる自分でいてほしいと思います。
このページのトップへ

帰ってきた線メリIT戦士

1人のイブでもアツアツさ――「線メリ」と過ごす3度めのXmas

第2号を引き連れ帰ってきました。
今年は去年、一昨年ほどの悲惨さはありませんでしたね(笑)
それにしても日本酒と鮭とばがよく似合いそうなIT戦士(笑)

関連記事
線メリ IT戦士に春が来た!?
このページのトップへ

NortonAntiVirus2006試用版をインストールしてみた

NortonAntiVirus2006試用版をインストールしてみました。
いやぁー、起動が重い重い。
メモリは一応512MB積んでいるのですが・・・。
私の中では2002が最強なんですが(笑)

インストール→OS再起動→特に問題なしだったのですが、もう一度OS再起動後にProtectionCenterのエラーが出ました。











サポートページを見るとモジュールをレジストリ登録してあげればいいとのことで実行→うまくいきました。
それにしてもなんでこんなエラーが出るのかなー。
1回目のOS再起動後は問題なかったのに。

起動は重いですが、使用時の体感速度は悪くありません。
今のところ起動だけですね。
フルスキャンにどれくらい時間がかかるか気になるところです。

12/26追記
フルスキャンやってみたところ時間かかりすぎ。
時間を計ることはできませんでしたが、30分経ってもまだCドライブ検索中・・・。
ウィルスバスターでは全ドライブ25分で終わったのですが・・・。
このページのトップへ

宝くじを買うの忘れた

うあーーーーーー買うの忘れたーーーーーーー。
いえ、どうせ、10枚か20枚しか買うつもりはなかったのですが・・・夢を見たかった・・・。
このページのトップへ

ウィルスバルターとSpySweeperの共存

ウィルスバスターの定義更新でちょっと妙な動きがありました。
アップデートが何度も失敗してまうことがあるのです(ダウンロードまではOK)。
SpySweeperを終了してウィルスバスターのアップデートを行うと成功します。
SpySweeperのほうでは特になにもアラートを出しているわけではないのですが。
ちょっとめんどくさいですね。
今はウィルスバスターは試用版でもうすぐ期限が切れるので、他のアンチウィルスソフトでも試してみたいと思います。
このページのトップへ

Spybot-S&Dの無償版と有償版の違い

てくてく糸巻き - 重要:SpybotS&Dの利用規約によると無償版と有償版の違いは
・無償版は個人利用のみでそれ以外での利用は不可(非営利のみ可ということかな?)
・有償版は日本語版販売元による日本語化および動作確認、サポートがある
ということのようです。

なるほど。
今まで有償版の利用価値はサポートを受けられるということだけかと思っていましたが、独自日本語化→動作確認までやっていたんですね。
まー、動作確認ってあたりまえですけど。
でも私の場合は無償版で十分です。
サポート待つより自分で情報探したほうが早いし、検出されたことがないので。
SpySweeoer4.5日本語版のベータテストをしたおかげで1年間の無料ライセンスもらえましたし。
ただ、自信過剰は禁物ですね。
セキュリティって臆病なくらいがいいという話も聞きますし。
このページのトップへ

FC2Ad

Profile

日高

Author:日高

Latest journals

Latest comments

Monthly archive

Category

Unclassified (464)
大切なこと (1)

Link

add link

Search form

Display RSS link.

Friend request form

Want to be friends with this user.