あけましておめでとうございます

さー年があけました。
今年はなにしましょうか。
いえいえ、私は計画をたてません。
子供の頃、夏休みの計画をたてるのですが、長続きしなかったのを覚えています。
最初だけなんですよね~。
肩に力が入りすぎちゃって息切れしてしまうのです。
それに今の私の目標・・・ちょっとここで公開するにははずかしいので・・・。
ともかく私にとっても皆さんにとってもよい一年でありますように。

大晦日

とうとう大晦日ですね。
のんびり過ごしています。
特にやることもなく何をしようか暇なのですが、この大晦日という雰囲気を感じ楽しみたいと思います。

大掃除終了~

普段お酒は週に2回と決めています。
毎週水曜日と日曜日です。
飲む量も発泡酒2本。
でもお正月は特別。
大晦日と3が日だけ飲む量を少し増やします。
でも、今飲んでます(笑)
なんでかっていうと、今日は大掃除したのでそのご褒美です(笑)

毎年お正月の飾りつけは市から配布される紙の飾りつけだったのですが、今年は買ってきてドアにつけています。
コンビニに買い物に行く途中、市で配布されている紙の飾りつけのところが以外にも多かったです。
今度のお正月はちょっと特別。
去年は家族が入院してお正月なしだったので、今回はいつも以上に楽しみなのです。
初詣にいくくらいで、あとはお酒飲んでテレビ見ながらだらだら過ごす予定です(笑)

WMF形式を突く脆弱性

XPなど複数のWindows OSに深刻な脆弱性、“0-day exploit”も登場

 今回の脆弱性は、Windowsメタファイル(WMF形式)の処理にエラーが発生することが原因。悪意のある「Windows Picture and Fax
Viewer」のWMFファイルを開こうとすると任意のコードを実行される恐れがあるという。また、エクスプローラーでプレビューしても任意にコードが実行される可能性がある。Internet
Explorer(IE)で悪意のあるWebサイトを閲覧した場合にも脆弱性を悪用される場合があるという。

この時期にですか・・・困ったものですね。
トロイの木馬が仕込まれてしまうようです。
FirefoxやOperaだったら大丈夫?

12月30日追記
Windowsにゼロデイ攻撃を受ける深刻な脆弱性

1月4日追記
「Windows Meta File」に脆弱性--画像表示で攻撃を受ける可能性
 Microsoftのセキュリティ勧告では、今回のWMFの脆弱性を修復するパッチが、米国時間1月10日の月例パッチリリースにおいて提供されることが明らかになっている。

緊急リリースすればいいのにって思ってしまう。
遅いんでない?MSさん。
巷では非公式パッチも出回っているらしいし。
私はそれを適用する気はありませんが。

仕事か家庭か

テレビで「7男2女一家11人大家族の石田さんチが大騒ぎ!」を見ました。
熟年離婚の危機ということでしたが・・・、持ち直してほっとしましたよ。
さて、原因について石田家の子供たちは、「お父ちゃんはかまってほしい」とか「威厳が必要」ということでしたが、私はちょっと違う見方をしていました。
それは仕事じゃないかなーと。
なんていうか、あんまり出世するのもよくないなーと思いました。
仕事のストレスもそうだけど、家族と過ごす時間が無かったみたいだし。
あんまり偉くなりすぎる(出世のこと)のもなんだかなーと思います。
家庭が壊れるほどの出世は必要ないと思います。
仕事か家庭か・・・いざ選ぶような時がきたら・・・その時は家庭を選んでいる自分でいてほしいと思います。
Profile

日高

Author:日高

Latest journals
All journals

全ての記事を表示する

Latest comments
Latest trackback
Monthly archive